まちとJA今金町

header_ttl_about1

JA今金町 組合長ごあいさつ

 

今金町農業協同組合
代表理事組合長
小田島 親守

食料生産は国民の命を守る、国の根幹となるものです。JA今金町はその生産者である組合員とともに、協同組合の理念のもと道南随一の農業の町として食料の安定供給の一翼を担ってまいりました。
今金町は日本屈指の清流、後志利別川に沿って豊かな大地が広がり、水稲、畑作を中心に野菜、酪農、畜産を複合的に取り入れ、安全・安心で美味しい農畜産物を消費者の皆様にお届けしています。
食料の安定供給と地域経済の持続的な発展に寄与し、大きな変化の時代の中でも自然環境と調和がとれ、消費者の信頼に応えるクリーン農業を目指し、北海道農業の無限の可能性を大切に育みながら、未来に向けて地域の皆様と共に進んで行く決意であります。

今金町の概要

img_about02

img_about03

北海道渡島半島北西部に位置する今金町は、檜山管内で最大の農耕地を持つ農業の町です。町の中央には全国一級河川水質調査「水質が最も良好な河川」に最多選出された後志利別川が流れ、道南の温暖な気候のもと稲作、畑作、野菜、酪農畜産などの多彩な農業が営まれています。
町の中央を貫流する後志利別川流域は概ね平坦な利別平野と丘陵地ですが、60%は高台地であり酪農振興によって酪農畜産が盛んに行われています。また平坦地帯は水田でその生産量は道南一。丘陵地帯は畑作と酪農で南北海道の食料基地として躍進しています。
ここは道内でも早くから開拓された地域であり、親から子、子から孫へと歴史を紡ぎながら生産者は真摯に大地と向き合い続けてきました。清流の恵みのもと、クリーンな環境で育まれた「安全・安心・おいしい」農畜産品たちは道内各地はもちろん全国にも出荷され、「今金ブランド」として高い信頼を得ています。

今金町の歴史

今金町の歴史

今金町開拓の祖
今村藤次郎の像

緑の大地「今金」はその昔、砂金のとれる黄金の大地でもありました。寛永11〜12年頃のこと、利別川上流において砂金を採取したのが、今金の歴史の 1ページです。
明治30年に瀬棚村から分村、昭和22年に開村50周年を迎えて「利別村」を「今金町」と改称しました。「今金」は本町開拓の祖、今村藤次郎、金森石朗氏の草創の功績を讃え名づけられたものです。

事業のご案内

事業のご案内

JA今金町へのお問い合わせ

住所:北海道瀬棚郡今金町字今金141番地
電話:(代)0137-82-0211

 

金融事業

金融事業 金融機関として貯金、融資、振込などの業務を行っております。
また、地域社会のニーズに応えうる安心感と信頼性の高いサービスの提供に向けた「地域のメインバンク」を目指します。

 

 

貯金融資課

 

組合員はもちろん地域住民のみなさまや事業主のみなさまからの貯金をお預かりしています。また、全国の農協・信連・農林中金の店舗をはじめ全国の銀行や信用金庫など各店舗と為替網で結び、当組合の窓口を通して全国のどこの金融機関へでも送金が「安全・確実・迅速」に出来る内国為替をお取扱しています。また、組合員への貸出をはじめ、地域住民のみなさまの暮らしや農業者・事業者のみなさま事業に必要な資金を貸出しています。また、 地方公共団体・農業関連産業などへも貸出し、地域経済の質的向上・発展に貢献しています。

貯金商品のご案内各商品をクリックすると詳細が開きます

総合口座 「貯める・受取る・支払う・借りる」など暮らしの役に立つサービスがたくさん。あなたの毎日をサポートする総合口座をご利用ください。
各種貯金 賢く選べる4種類のJA貯金。あなたのお金の使い道や、目標額に合わせて賢く使い分けましょう。
自動支払サービス 簡単なお手続きで、公共料金をはじめ、いろいろなお支払が自動的に出来て便利です。
JAネットバンク お手持ちのパソコンや携帯電話からアクセスするだけ。平日・休日を問わず、残高照会や振込・振替などの各種サービスがお気軽にご利用出来ます。

ttl_kinyu03各商品をクリックすると詳細が開きます

給与受取サービス お客さまの大切な給与を確実にお受け取りいただけます。
年金受取サービス 年金受給を、より便利に、より安心に。
JAカード 「JAならでは」の特典を備えたクレジットカードです。

融資商品のご案内各商品をクリックすると詳細が開きます

住宅ローン 住宅の新築・購入をはじめ、増改築・外装工事など住宅に関するさまざまな用途にご利用出来ます。また、すでにご利用の住宅ローンを借り換える際にもご利用出来ます。
マイカーローン 新車や中古車をはじめ、修理・車検費用などカーライフに関するさまざまな用途にご利用出来ます。また、バイクの購入等にもご利用出来ます。
教育ローン 入学金や授業料等の学校教育費、アパート家賃等の住居費等にご利用いただけます。
その他各種ローン お客様のニーズにお応えするために、その他さまざまなローンをご用意しています。お気軽にご相談ください。
シミュレーション シミュレーションであなたのライフプランにあわせた上手なローンの活用方法をアドバイスします。
農業融資 あなたの情熱に応える次代の農業へ。農業を担う人々の未来を耕す人を応援します。

共済事業

共済事業 「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、皆さまを一生涯サポートします。

長期共済

 各仕組をクリックすると詳細が開きます

終身共済 万一のときはもちろん、病気やケガなどへの備えも万全な生涯保障プラン。多彩な特約で保障内容を自由設計できます。
こども共済 お子様の入学資金や結婚・独立資金の準備に最適なプランです。契約者(親)が万一のときは、満期まで毎年養育年金をお受取になれるプランもあります。
一時払終身共済(H28.10) 簡単な告知で一生涯の万一保障を確保できます。一生涯の万一保障で将来の安心を増やすことができます。生存給付金を生前贈与としてご活用いただける生存給付特則付プランもあります。
がん共済 ガンと闘うための安心を一生涯にわたって手厚く保障します。すべてのガンのほか、脳腫瘍も対象としています。
介護共済 幅広い要介護状態に備えられる充実保障です。介護の不安に一生涯備えられます。
特定重度疾病共済 身近な生活習慣病のリスクに備える保障です。
生活障害共済 病気やケガにより身体に障害が残ったとき、収入の減少や支出の増加に備えられる幅広い保障です。
認知症共済 一生涯にわたって備えられる認知症の保障です。
養老生命共済 万一のときの保障と、将来の資金づくりを両立させたプランです。病気や怪我も幅広く保障いたします。
定期生命共済 お手頃な共済掛金で万一の保障をしっかり準備できます。共済期間は5年、10年、15年と選べるタイプと、50~80歳満了タイプ(5歳刻み)があります。
予定利率変動型年金共済 老後の生活資金準備のためのプランです。最低保証予定利率が設定されています。
医療共済 病気・怪我に対する入院・手術を手厚く保障し、日帰り入院から保障します。 一生涯を保障するプランもあります。 
建物更生共済 火災はもちろん、地震や台風などの自然災害も幅広く保障します。満期共済金は、建物の新・改築や家財の買い替え資金としてご活用いただけます。

 

 

短期共済

 

 各仕組をクリックすると詳細が開きます

自動車共済 対人賠償・対物賠償・人身傷害・搭乗者傷害・車両損害・車両諸費用損害など万一の自動車事故を幅広く保障します。
傷害共済 日常のさまざまなアクシデント(死亡・後遺障害・入院・通院)を安心プランで保障します。
自賠責共済 人身事故の被害者保護のため、法律ですべての自動車に加入が義務付けられている共済です。
火災共済 家族の大切な住まいや家財が火災等で損害を受けたとき幅広く保障します。
農業者賠償責任共済 「生産」から「出荷・販売後」までに想定される農業者に関する幅広い賠償リスクを保障します。

24012252002

詳しくはJA(または担当者)にお問い合わせ下さい。

営農生産事業

営農生産事業 農畜産物の生産や品質向上の支援、相談業務を行っております。
また、JA販売事業の特性を最大に発揮し、安定した品質と出荷体制を確立し組合員の所得向上と、産地としての更なる信頼向上に努めております。

ttl_jigyo05

農業に必要な肥料・農薬などや、暮らしに必要な食料品、生活用品、ガソリン、軽油、車両整備、新車・中古車販売などの業務を行っております。
また、広く情報を集め、的確、迅速に提供するサービスの向上を図ります。

img_jigyo04

JAへのアクセス

JAへのアクセス

より大きな地図で JA今金町 を表示