今金発!ニュース今金発!ニュース

JA今金町女性部

女性部の皆さんが”手作りの味”を披露♪

2022/01/26

◆1月26日追記◆

JA今金町ホームページのレシピページにも「今金いっぱい汁」を掲載しましたので、是非御覧ください♪

 


◆1月25日投稿◆

  1月21日、今金男しゃくをはじめ地元食材をたっぷり使った「今金いっぱい汁」を女性部の皆さんが調理し、給食センターの栄養士や小学校の栄養教諭へ作り方を伝えました。
 
 
 「今金いっぱい汁」は、味噌や豆乳をベースに今金男しゃく・軟白長ネギ・つるの子豆腐など地元食材をたっぷり使った素材の味を生かしたヘルシーなメニューで、過去に町内のイベントなどで提供され好評を博していました。
 町給食センターでは改めてこのメニューをレシピ化して、食育や献立作りに活用することを目的に「新メニュー開発会議」としてJA今金町女性部へ講師を依頼。津村女性部長はじめ部員の皆さんが手際よく調理し、”美味しく作るコツ”など地元のお母さん手作りの味が伝授されました。
 
 
 
 今後、食育推進や町内各施設の献立などに活用されていくという事です。
 レシピも公開していますので、みなさん是非作ってみて下さいね♪
 
 

健康な体はまず食事から!「いまかね減塩大作戦」

2020/07/09

Aコープいまかね店の入り口に現在

「いまかね減塩大作戦」の特設コーナーを設置中です!

 

 

JA今金町女性部のみなさんが、地場の採れたて新鮮野菜を販売している「もぎたて市」とのコラボ企画で、減塩カレー「いまカレー」のレシピや、もぎたて市に並ぶ季節の野菜にまつわる「ベジタブルのちょこっといい話」などを無料配布していますよ!

 

 

 

 

この企画は、今金町とJA今金町がタッグを組んで行っています!

 

今金町では平成31年4月に町民ひとりひとりを中心に企業・団体、行政などが協働で健康づくりを推進する計画として「第2期今金町健康増進計画」を策定。https://www.town.imakane.lg.jp/gyousei/kenkoufukushi/cat/post_2564.html

この計画は「健診の受診」「食生活」「運動」「口と口腔」「喫煙」の5分野で構成され、重点事項は「食生活(減塩)」と「運動」です。

 

町では「いまかね減塩大作戦」として減塩活動を展開していて、JAとしても組合員の皆さんの健康増進にむけて啓発を続けていきます。

 

JA広報誌の紙面上でも、7月号から今金町保健福祉課や教育委員会の方々に協力いただきながら、組合員皆さんの健康づくりの為の企画を掲載していきます、ぜひ御覧ください!

3月18日限定! 農産加工品販売を行います!

2016/03/17

 明日18日、Aコープいまかね店の店頭でJA今金町女性部の農産物加工販売グループ「夢工房手作りの味」が1日限定で販売を行います。皆様のご来店お待ちしています!

前回の販売の様子はこちら↓

https://ja-imakane.or.jp/blog/#entry_829

JA今金町女性部「夢工房手作りの味」が農産加工品販売を行いました

2016/02/29

 2月26日、JA今金町女性部(部長:鈴木幸子さん)の農産物加工販売グループ「夢工房手作りの味」がAコープいまかね店の店頭で、漬け物やべこ餅などを販売しました。

来店頂いたお客様の皆様には大変ご好評頂き、数時間で完売となりました。またのご利用お待ちしております。

 1日限定の販売となりましたが、また販売を行う際には店頭などでお知らせしますので宜しくお願い致します。 

 

 

 

 

夢工房 Aコープ即売会

2015/02/20

2月20日、女性部「夢工房」がAコープ今金店で加工品の販売を行っています。

「いも団子」「ドーナツ」「ベこもち」の三種類を販売していましたが、
「ドーナツ」は大好評をいただき、完売となりました。

「いも団子」「べこもち」も好評のため、お買い求めの方は急いで買いに行きましょう!

ホームに戻る