特番ぴりか物語ぴりか物語

実のなり方に驚愕!!〜北海道今金町ミニトマト生育リポート⑤〜

2013/07/08

 都会に住んでいると、カラスと鳩ぐらいしか鳥類を観る機会がありません。雀なんて何処へいってしまったのでしょうか!? そんな中、今金町にてツバメを見ることができ、なんだか地味に感動してしまいました。

 201374日(木)今金ミニトマトの生育リポート⑤いってみましょう!!(*^^)v

 

 

ミニトマトの枝葉の密度が相当濃くなってきていますねぇ〜。第78花房(房条になった花の集まり)ぐらいまでミニトマトが育っておりました。あきらかに茎がツルのようにうねりだし、小ジャングル化しているように私は感じてしまいましたが、目をよく凝らして見てみると・・・

 きちんと一定方向に茎を揃えているようでした。ミニトマト職人の藤倉さんに聞いてみたところ、この作業をしっかりと実施しないと収穫の際に大変なことになるそうです。体に巻き付かれ過ぎてしまい、ビニールハウスから出られなくなってしまうらしい・・・、いや冗談です(笑)

 

 

「ミニトマトが赤くなるのは、地面から近い位置からなんだなぁ〜」意外と初知識でした。

しかも、赤くなるのは、房の根元から順番に赤くなるそうです。なるほど・・・

下の写真は、1つの花房に3房もなっているのを発見!!

 ブログをご覧のお茶の間のあなたも「なり過ぎでしょ!!(笑)」って感じたのではないでしょうか。商業ベースとしてのミニトマトだから当然だとわかっていながらも、こんなにも沢山なってしまうミニトマトに私は唖然としてしまいました。

 

 

今回は赤くなり始めたミニトマトを見ることができ、ミニトマトだけにミニ嬉しく感じました。取材的には1個ぐらい食べてもよかったんじゃないかなぁ〜、と後悔の念を抱きつつ(笑)、今金町をあとにしました。

 

「特番ぴりか物語」に戻る