特番ぴりか物語ぴりか物語

幸せの黄色い花が咲きました〜北海道今金町ミニトマト生育リポート③〜

2013/06/07

 526日(日)の大豆「ゆめのつる」の取材の帰りに、今金ミニトマトに花が着いたことを聴きつけました。突然ではあったのですが、ミニトマトビニールハウスへ立ち寄らせていただくことにしました。

 ミニトマトの生育リポート③いってみましょう!!(*^^)v

 

 突然訪問にもかかわらず、快く対応していただき、ビニールハウスの中に入らせてもらいました。

すると・・・、 

 

 思わず「うぉ〜、カワイイ花だなぁ〜」と私の外見からは想像できないよな言葉をつぶやいてしまいました(笑)。意外にもミニトマトの花をみるのは、初体験です。

ミニトマトの茎も伸びていて、背丈で5060cmぐらいまで成長していました。前回の記事の写真と見比べてみると、違いがはっきりわかるのではないかと思います。

 

農業では、花が咲くことを着花(ちゃっか)するといいます。ミニトマトの花の色って黄色なんですねぇ〜、白かと想像しておりました。相変わらず、ど素人ですいません・・・(笑)

 

いわゆるハウスモノという野菜は、ほんと成長の進み具合が早いなぁ〜とあらためて感じることとなりました。このまま順調に成長すれば、7月ぐらいには、取材という名のミニトマト狩りができるのではないだろうか・・・(笑)、と勝手な妄想をしながら今金町をあとにしました。

 

「特番ぴりか物語」に戻る