今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.6〜今金、快晴!タマフクラ、快調!!〜

2008/06/30

6月最終日、北海道全域、“天晴れ”でございます。今金町のタマフクラの苗も太陽光線をガッチリ受け、光合成しまくりでしたね。私も立ってるだけで額から汗が…。松岡修三みたいな爽やかな汗を想像するかもしれませんが、滝のようないやらしい汗をかくおっさん以外のなにものでもございません(笑)。「ひ、日陰に逃げ込みたい…。」
タマフクラの苗も元気に育っていますねぇ〜。後は、適度に雨が降ってくれればと思います。農業は天候次第なところがあり、ほんとこればっかりは、どうすることもできません。農業は天気に左右される難しい仕事ですが、そこがまたやりがいのあるところではないかと思います。
ところで、ミミズが鳴くというお話を聞きました。「えっ〜、嘘でしょう」と思いますが、農業に携わっている人なら聴いた事がある人けっこういるらしいです。信じがたいことですが、本当なんでしょうかねぇ〜。ミミズの鳴き声ってどんな感じなのでしょうか?「キューキュー」って鳴いたらゾッとしますが、録音してみたいですね。貴重な鳴き声を録音できるチャンスがあればと思います。もちろん、録れればこのブログにて音声をアップしたいです。
本日の“豆知識”
『ミミズが鳴く!?と明日は、晴れる!!』
これ、本当。
 

ホームに戻る