特番ぴりか物語ぴりか物語

夏から秋へ、枝豆から大豆へ〜北海道今金町大豆「ゆめのつる」2013生育リポート④〜

2013/09/30

 今シーズンはじめての初霜が北海道旭川市で観測されたようです。朝方の気温が少し肌寒いぐらいになってきましたので、風邪などひかぬよう体調管理に充分お気をつけ下さい。

それでは、927日(金)の今金大豆ゆめのつる2013の生育リポート④と相成ります!!

 

 

 あいにくの曇り空だったのですが、先月まで緑一色だった「ゆめのつる」の圃場ほじょう(畑のこと)が、前回の取材から一ヶ月しか経っていないのにすっかり黄金こがね色に染まっておりました。

先月と比べて、目に飛び込んでくる景色がこんなにも違うことに驚き、豊穣の秋が駆け足で北海道に訪れている実感が湧いてきました。

 

 

 さて、今金大豆「ゆめのつる」が順調に枝豆から大豆になっているのでしょうか。

(さや)から豆を取り出してみました。 

じぇじぇじぇ!!

すいません、NHKのあまちゃん風に驚いてみました(笑)

すごく大きいなぁ〜、と感じたのではないでしょうか。実は、ただ単に水分が含まれているために大きく見えるだけなんです。乾燥して水分がなくなったら、上段にあるような小さい粒をした大豆になります。よく見ると、大豆の表面の色がまだ青っぽい感じがしますよね。これから、今金町の寒暖の差がある気候を味方につけて、じっくりと美味しい大豆になっていく訳です。

 

 

9月からの台風の影響を受けて、枝葉の倒伏が激しいのではないかと心配していたのですが、ここ今金町の大豆畑に関しては、全く問題がございませんでした。

今回の取材は、仕事なのに秘かに期待していた紅葉狩りにはちょっと早かった感じは否めませんが(笑)、山や圃場も黄色がかった景色に、四季がはっきりしている北海道ならではの、「秋」というものをあらためて体感できました。秋空はやはり高く感じ、空気はとても澄んでいました。

昨年の北海道は、紅葉を楽しむ期間がとても短いかかった記憶がございます。今年はいつも通りの紅葉が楽しめる予感・・・。

それでは、一句詠ませていただきます。

『色づく秋 大豆畑も 衣替え』

 今金町「ゆめのつる」2年目の収穫に、否が応でも期待がかかりますね(*^^)v

 

「特番ぴりか物語」に戻る