今金発!ニュース
サッカー・食育教室 開催
2014/06/22
6月22日、「2014みんなのよい食親善大使」サッカー・食育教室が開催されました。
当日は快晴となり、絶好のサッカー教室日和となりました。
食と農の理解促進をはかるため、北海道各地にコンサドーレ札幌の選手がみんなのよい食JA親善大使」となり、JAグループ北海道とコンサドーレ札幌が一緒になって「よい食」とは何かを考え行動し、自分たちが住んでいる地域の農業のことなどをサッカーを通してあらためて見直し、「よい食」とは何かを考えてもらうことを目的としています。
親善大使としてコンサドーレ札幌よりMF 荒野拓馬選手、MF 前 寛之選手が今金町に来ていただきました。
JA今金町 小田島親守組合長より地元JA挨拶をいただき、JA今金町より「みんなのよい食育エスチョン」として食べ物に関するクイズを出題し、参加してくれた子供たちに2択クイズを出題し、大盛り上がりでした!
その後選手やコーチたちによるサッカー教室、ゲームを行いました。
プロの選手と練習・ゲームができるということで子供たちは真剣に、そして楽しそうにサッカーをしていました。
サッカー教室終了後は、選手・コート・子供たちが一緒になって一緒に弁当を食べました。子供たちの弁当は地元食材を使い、旬の時期を知り、家族の絆やつながりを深め、思いやりの心を育むなど教育効果を期待するために、弁当を一緒に行ってもらい、持参してもらいました。皆とてもおいしそうに食べていました。
弁当終了後、選手への質問コーナーということで、子供たちが気になるプロの選手はどうしているのか、様々な質問が出ました。
サイン会、選手からのプレゼントをかけたじゃんけん大会など大いに盛り上がり、子供たちも満足そうでした♪
これを機にごはんをたくさん食べて、地元の食材もたくさん食べてくださいね^^