今金発!ニュース今金発!ニュース

JA今金町の特産物「今金和牛」をご紹介!

2020/07/21

JA今金町は黒毛和牛もスゴイんです!

 

好評発売中の「今金男しゃく黒毛和牛カレー」には地元でしか流通しない黒毛和牛が使用されていますが、今回、ホクレンのインターネットサイト「GREEN WEB」で「今金町和牛生産改良組合」の組合長を務められ、更に「北海道和牛振興協議会」会長として活躍されている佐藤弘一さんが紹介されました!

 

どんな想いで、どんな風に黒毛和牛が育てられているかわかりやすく紹介されています。

 

リンクはこちらから!

 

インタビュー動画はこちらから!

牛乳・乳製品を飲んで食べて応援!!

2020/07/13

ミルクランド北海道が行っているプロジェクト「#COWエール」(”かうえーる”と読みます)

 

わたしたちJA今金町でも、沢山の酪農家の方たちが毎日おいしい牛乳を届けてくれています!

その数なんと年間約7,000トン!

牛乳パック(1リットル)で考えると700万本分に相当します。すごい数ですね。

 

まだまだ落ち着きを見せない新型コロナウイルスですが、医療に従事されている方を始めたくさんの方たちがコロナウイルスと日々闘っています。このプロジェクトは、そうした方たちを牛乳乳製品の消費をすることで応援しよう、というプロジェクトです。

SNSで簡単に応援できるので是非! 

『#COWエール』特設サイトはこちら

 

健康な体はまず食事から!「いまかね減塩大作戦」

2020/07/09

Aコープいまかね店の入り口に現在

「いまかね減塩大作戦」の特設コーナーを設置中です!

 

 

JA今金町女性部のみなさんが、地場の採れたて新鮮野菜を販売している「もぎたて市」とのコラボ企画で、減塩カレー「いまカレー」のレシピや、もぎたて市に並ぶ季節の野菜にまつわる「ベジタブルのちょこっといい話」などを無料配布していますよ!

 

 

 

 

この企画は、今金町とJA今金町がタッグを組んで行っています!

 

今金町では平成31年4月に町民ひとりひとりを中心に企業・団体、行政などが協働で健康づくりを推進する計画として「第2期今金町健康増進計画」を策定。https://www.town.imakane.lg.jp/gyousei/kenkoufukushi/cat/post_2564.html

この計画は「健診の受診」「食生活」「運動」「口と口腔」「喫煙」の5分野で構成され、重点事項は「食生活(減塩)」と「運動」です。

 

町では「いまかね減塩大作戦」として減塩活動を展開していて、JAとしても組合員の皆さんの健康増進にむけて啓発を続けていきます。

 

JA広報誌の紙面上でも、7月号から今金町保健福祉課や教育委員会の方々に協力いただきながら、組合員皆さんの健康づくりの為の企画を掲載していきます、ぜひ御覧ください!

2019年産 今金男しゃくネットショップ販売終了のお知らせ

2019/10/21

2019年産 今金男しゃく注文受付を終了させていただきました。
次年もおいしい今金男しゃくをお届けできるよう、生産者一同努力してまいりたいと思いますので何卒、よろしくおねがいいたします。

令和元年産今金男しゃくの受付を開始いたしました!

2019/10/08

実りの秋!収穫の秋!
令和元年産今金男しゃくの受付を開始いたしました。今年もホクホクの男しゃくをご賞味ください。なお、発送は10月中旬頃から順次発送させていただきます。ご注文をお待ちしております!

 

JA今金町ネットショップからお買い求めできます。

http://www.food-palette.com/ja-imakane/

 

ホームに戻る