今金発!ニュース今金発!ニュース

雪虫飛来の時期となりました

2012/11/03

雪虫発見!!
けど、雪虫って歩いているだけで服や髪の毛にくっついてイヤですよね( ̄Д ̄)ノ
そんな雪虫をみると冬の季節の到来を改めて実感しちゃいます。

今日は雪虫についての豆知識を紹介しちゃいます
雪虫は、アブラムシの仲間です。
タマワタムシ科に属するアブラムシはすべて「雪虫」と呼ばれます。
中でも代表的なのが「トドノネオオワタムシ」です。
このトドノネオオワタムシは、夏のトドマツの根に生息しており、気温が下がる10月に羽を持つ世代が生まれ、子どもを産むため空中を飛んでヤチダモに移動する。つまり雪虫と呼ぶのはこの飛んでいるムシだけだそうです。
また雪虫の名の由来は、羽の付け根が白く、多数が飛ぶと雪が舞うように見えるため。
大量発生は、降雪が近いサインといわれています。

みなさん冬支度はお済みですか?
事故を事前に防ぐためにも早めのタイヤ交換を行いましょう!!

ホームに戻る