今金発!ニュース今金発!ニュース

“今金男しやく”共選が始まりました

2012/09/14

本日、秋馬鈴薯の選別が始まりました!

早出しの“今金男しやく”は農家それぞれが丁寧に選別するという、いわゆる「個選」ですが、これからの時期は共同で選別を行う「共選(共同選別)」となります。

男爵イモは、40名程度の従業員による形状など外観品質(見た目)の選別と、機械による磨き作業や内部品質(空洞の有無等)・形状の選別により、美味しいことはもちろん見た目も美しい“今金男しやく”となることができるのです。

 

<選別の工程を紹介したいと思います>

1.大きな鉄コンテナに収まっているイモを受入口に投入します。

2.ここでまず荒く手選別を行います。熟練のパートさん達です!

 

3.イモの磨き機で肌に付いた土を落としていきます。

4.更に細かく手選別を行います。大人数で行っているので、見逃しはありません!

 

5.光センサーによって中に空洞が無いかどうか検査します。内部空洞が有ればここで選別されます。

 

6.形状による選別を行います。規格ごとに決められた大きさがあるので、一つ一つ計測を行って、指定のレーンへ移動させます。

 

7.箱詰めの工程です。が!ここでもパートさんの鋭い目が光ります!

人による選別は3回行っており、規格ごとの決められた製品へと確実に仕上げています。

 

8.最後に箱をパレットに並べ、出荷準備完了です。ロボットアーム大活躍です。

↓↓この画像にあるのが記念すべき製品第一号です!

 

あま〜い ♪ ホックホクッ ♫ まんまる◎ ぴかぴか☆ 自慢の“今金男しやく”が出来上がりました!!

皆さんのお口に入るのが楽しみです!

 

さて、日本一の“今金男しやく”が選別される工程を紹介しましたが、これだけ多くの工程を行う倉庫内はまるでジャングルのようになっており、危険な箇所もあります。

そこで、今年の選別作業が始まる前に、作業安全の指導を行っています。

 

一人一人が選別作業には欠かせない大事な手ですので、今年も無事に選別作業が終えられるように努めたいものです。

_(._.)_安全祈願!!

ホームに戻る