今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.16〜種から種に…〜

2008/11/21

いやぁ〜、とうとう北海道今金町“豆知識”も最終回を迎えることになりました。半年間という短い期間でしたが皆様最後までお付き合いいただき、まことに有難うございました。それでは、有終の美を飾るタマフクラのリポートです。   今回で、今金町のタマフクラは種となり、来年以降の活躍の場に向けて倉庫に眠ることになります。その前に、最後の作業として『調製』という仕事があります。これは、種に入り混じっているゴミ等を取り除くことです。要は、純粋に綺麗な種にするということですね。そして、ここまでで農家の仕事は終わりとなります。そして、新しく生まれた達はJAの倉庫に眠り、来年の出番をいまかぁ〜、いまかねぇ〜、今金町〜と待っているとかいないとか…(笑)。         それでは、今年取れたタマフクラの種の比較写真をご覧下さい。左側の大豆の種は、品種ツルムスメの種で、右側の一回りデカイのがタマフクラの種です。こうやって比べて見ると一目瞭然ですね。   以上をもちまして、北海道今金町“豆知識”ブログを終了となりました。最後に、この場を借りてお礼を述べさせて頂きます。何度もほ場にお邪魔したのにもかかわらずいやな顔せずに、対応してくれたS様、ご迷惑ばかりおかけして申し訳ございませんでしたが、心より感謝申し上げます。有難うございました。 そして、最後にJA職員タマフクラ担当の湯元さんにコメントをいただきましたので掲載させてもらいます。 「いつも、ブログを見て、応援して頂き心より感謝申し上げます。今年度は、“国内最大の黄大豆タマフクラ”をタケさんと追い掛けてきました。私も農業に携わる仕事をしていますが、ここまで1品目の成長を記録したのは初めてですごく勉強になりました。たまに、タケさんと昆虫採集的なこともしながら・・・・(●^o^●)これをきっかけに、少しでも多くの方に作物の大切さ・素晴らしさを知ってもらい 国内の野菜に多く目を向けて頂ければと思います。 農業は本当に素晴らしい!!   元気! いまかね!  ぜひ、 機会があれば 今金町にお立寄りください。」  それでは、皆様またいつかどこかで…。 突撃リポーターのタケでした。      

ホームに戻る