今金発!ニュース今金発!ニュース

〜今金の大地の恵みを食べよう〜

2012/11/16

今日は「ふるさとの恵みとほほ笑みに感謝する日」です!!
文部科学省より今金町が依託を受けた「学校給食食育推進・地産地消プロジェクト」にJA今金町女性部も参加させていただきました。
今金町で獲れた新米新じゃがをそれぞれおにぎり塩煮という素材そのままの味を活かした調理で町内の全児童生徒、教職員に提供させて頂きました。
この事業は児童生徒、教職員にとって生産者の作物に対する思い、育てる苦労を知っていただき、「ふるさとの恵み」と「生産者」に感謝する心を育む良い機会となるということで、学校をはじめ保護者、生産者、関係機関からも高い評価をいただいています。
食事前にはJA女性部、JA今金町各生産部会の方より米やじゃがいもに関するお話を頂き、児童達は待ちきれない面持ちでした…笑

今金小学校PTAの奥様達と                 出来上がり〜\(*^▽^*)/:*.";.*:
     JA女性部のご婦人達で調理中  

給食!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ給食         早く食べたぁ〜い♪

ごちそうさまでした(´ڡ`)

 

ホームに戻る