今金発!ニュース今金発!ニュース

野焼き注意!

2012/10/10

朝夕は露が降りほどに冷え込み、秋を体でも実感できる季節となってきましたね。

稲刈りは9割以上終わり、田んぼの後始末をしている方も多いかと思います。

 

田んぼの後始末で気を付けたいのは以下の点です。

 ① 稲わらは圃場からの搬出を行う
   (できない場合は秋のうちに鋤き込む)

 ② 溝切りによる表面水の排水と、心土破砕で圃場の乾燥化を進める。

 ③ 痛んだ畦や低い畦の補修を行う。

 ④ 土壌診断を行い、土壌改良・適正施肥の目安にする。

 

田んぼの野焼きは秋の風物詩・・・と言いますが、今のご時世ではそうもいきません。

「火災」や「視界不良による交通事故」などの原因ともなり、住民からの苦情にも繋がりますので、野焼きは行わないようにしましょう!

ホームに戻る