今金発!ニュース今金発!ニュース

水稲の稔実調査

2012/09/03

本日「稔実(ねんじつ)調査」を行いました!

 

稔実調査とは・・・米の面積当たり収量を予想する為に行うものです。

今年の米耕作者は184戸居ますが、そのうち12戸を抽出で調査しました。

調査項目は、

株間・・・株と株の間の長さ

穂数・・・一株当たりの穂の数

籾数・・・一株当たりの籾(米つぶ)の数

不稔籾数・・・一株当たりの実の入っていない籾の数

黄化率・・・穂全体のうち黄色くなっている籾の割合

などです。

 

まだ集計は出ていませんが調査を行った印象としては、

・不稔(実の入っていないもの)の割合は、例年と比べても非常に少ない。

・穂数や籾数が思っていたよりも少ない。

  →豊作ではあるが、思っていたほど大豊作ではない。

といったところでしょうか。

 

まぁ、農産物は袋に入れるまで結果は分からないと言いますので、最終の出来高に期待です(笑

ホームに戻る