今金発!ニュース今金発!ニュース

避難訓練&消火訓練

2012/08/24

昨日23日、今金消防署のご指導による避難訓練と消火訓練が行われました。

 

〇避難訓練

避難訓練は、Aコープいまかね店内で火災が発生したとの想定で、総勢40名で実施しました。

訓練では、不特定多数が出入りする小売店で想定される「小さな子供」や「歩行が困難な高齢者」などを装った役割を設定して従業員が避難補助をするなど、お客様の避難を誘導する手順を確認しました。

  

おんぶして避難する姿は頼もしかったです!!

 

〇消火訓練

資材店舗前の駐車場にて、消火器使用方法の周知徹底と模擬消火訓練を、総勢35名で実施しました。

 

引け腰姿勢の職員もいくらか居ましたが、なかなか実際に消火器を使うことはできないため、いい経験になったのではないかと思います。

 

当JAでは訓練を定期的に行っていますが、これで万が一の時でも最小限の被害に抑えられる!?ように、これからも努力していきたいです。

ホームに戻る