今金発!ニュース今金発!ニュース

「今金男しやく」収穫の時期です

2012/08/10

 久々のブログ更新となり、すみません。

今回は大西が書かせて頂きます。

 

今金特産の「今金男しやく」が収穫の時期となりました。

今、農家の皆さんが収穫しているイモは、早く収穫できるようにビニールで覆い生育を促進させた“早出し馬鈴薯”というものですが、それ以外の露地栽培のものでも収穫の時期は間近まで迫ってきています。

春の雪解け遅れや、生育期間中の少雨によって収量や品質に不安がありましたが、実際に収穫してみると、でんぷん質が高く“ホクホク”で甘みのある例年と比べても良いイモとなっていました。 もうすぐ消費者の皆さんにも、私達自慢の「今金男しやく」をお届けできます! 期待して下さい!!

 

さて、今日は露地栽培のイモを、収穫に向けて試し掘りを行っていた時に見つけた、和やかな風景をお届けしたいと思います。

 

ホームに戻る