今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.15〜北の大地の恵みを収穫〜

2008/11/05

大地の恵みを収穫する時期がやってまいりました。今金町のタマフクラもこの時期に種として収穫されます。私、突撃フードリポーターのタケも一人収穫感謝祭状態な気持ち〈どんな気持ちやねん(笑)〉で、待ってましたとカメラを片手にほ場へと向かいました。
コンバインに見事に刈り取られていくではありませんか。コンバインの回転しているロールになっている部分にタマフクラが巻き取られ、どんどん機械の中に入っていきます。コンバインもほ場を隅々まで動き、タマフクラの食べ残しをしません。
そして、コンバインに溜まったタマフクラの種を軽トラックの荷台に一気に放出します。この一連の作業を繰り返す訳ですが、流石、今金町の農の職人さん!手際がとても良く、見ている方も気持ちよくなります。気持ちよくなったついでに、思わず「タマフクラの種がパチンコの玉だったらなぁ〜」と感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)。仕事に集中しろ!!って感じですね。申し訳ございません…。これから、この種は軽トラックに揺られてパチンコの両替所へと向かうのでした…。だから、仕事に集中しろって!!〈二度、一人突っ込み速ぇ〜(笑)〉
冗談はさておき、突然ですが次回がなんと最終回となりました。半年という短い間のタマフクラのリポートでしたが、いつかこの日が来るとは感じていました。皆様、ぜひとも最後までお付き合い頂ければ幸いです。
ラスト1回、乞うご期待!!

ホームに戻る