今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.10〜タマフクラだけに実がフックラしております〜

2008/08/27

まだ8月なのに、すっかり冷え込んでいるせいか、もう秋の気配が感じられますね。出張でビジネスホテルに泊まることが多いのですが、空調が暖房に切り替わっていないんですよぉ〜、この時期。半纏をフロントから持ってきてもらい着用してみても、やっぱり寒い…。おまけに、給料日の直後なのに財布も寒い。冴えないっすわぁ〜(笑)。ふと体に異変を感じて「えっ、!?もしかして風邪…??」と一瞬焦りましたが、なんと右手が腫れているではありませんか。「えっ、いやぁ、刺されているよ。」どうやら、タマフクラのほ場(畑)でブログ用の写真を撮影していて、ブヨに刺されたみたいです。よく見ると、血を吸われた後があります。さらに、冴えないっす(笑)。そんな冴えない突撃リポーター・タケの、右手をブヨに刺されてることにも気づかずに激写した今回のタマフクラの写真をご覧下さい。
もう、とっくにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、あえて声を大にして言わせてもらいます。『タマフクラは、枝豆です!!』(*あぁ、スッキリしたぁ〜)。これから、もっと実が大きくなるのですが、正直、すでにデカイです。さやの中に入っている豆自体がかなり大きいんですよ。「食べ応えありそうだなぁ〜、速攻食べてぇ〜」と舌なめずりをしていまい・・・、いや、食べる前から舌鼓を打ってしまいそうになりました(笑)。

  こちらは、手のひらにおいてみた写真です。「タマフクラはデカイ」ということが、わかりずらいショットになってしまいました。しかし、マジでさやの厚さが違うんですよ!!今度来たときは、大きさの違いがわかるように一般的な枝豆を並べたショットを撮ろうと固く心に誓い、北海道今金町を後にするタケでした。

『お前は、もう刺されている・・・。』(*北斗の拳のケンシロウ風に)

ホームに戻る