今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.9〜生命の神秘と遭遇〜

2008/08/17

 夏真っ盛りな北海道…。皆様、暑中お見舞い申し上げます。今年もビアガーデンに行くことも、花火大会に行くことも全くなく、仕事に精をだしております。こんな人生でよいのでしょうか?「パッと咲く一輪の花よりも、私は実になりたい…。」という訳でタマフクラが実になり始めちゃってる様子をリポートしちゃいます。

 花が咲き終えると、その根元から青々とした実がニョキニョキと育ち始めます。写真のように産毛が生えた感じが可愛らしく、そしてまた個人的には羨ましくもあります(*育毛にハマってます(笑))。なんか美味そうな作物になりそうな気配ですね。
 
 

 しかも、こんなにたくさん実ってたりするんです。もう、なんの作物がだいたい見当がつきますね。暑い季節にピッタリの実です。ビールと合うんだなぁ〜、これがまた。「酒持って来いよぉ〜」って感じですが、いつもカメラしか持ってきていません。マジで次回は缶ビール持参します。いや、したいです。いや、した…(笑)。
 
そんでもって、なんとなく葉の裏に目をやると、な、な、な、なんと!!


 「すげぇ〜こんな所に生命の神秘が…。」今まさに、羽化する瞬間に遭遇。タマフクラの葉の裏にセミなんて偶然で粋なことです。これは、貴重な体験をしました。
正直、年甲斐もなく感動し、思わず少年の心に戻り「大人にも夏休みを…」。いや、中年の心の叫びでした(笑)。
 
 
 
 
 
 

ホームに戻る