今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.8〜恵みの雨の後に・・・〜

2008/07/30

前日に雨が降っているという情報を得ていたので、「また、雨かぁ〜」と内心ブルーになっていました。なんとか今金町に向かう当日は、雨があがっていたので3回連続の雨は、まぬがれることとなりました。しかし、ほ場(畑のこと)に着くなり、足元がけっこうぬかるのにはびっくりでした。「けっこう激しい雨が降ったんだなぁ〜」と思いながらもタマフクラに近づき写真を撮ろうとしたら「うぉ!花が咲いている!!」と二度びっくりしてしまいました。小さくて無垢なタマフクラの花を見るだけでなんだかすご〜く癒されました。作物にとっては恵みの雨、私にとっては恵みの花でした。普段、まじまじと花を観ることなんてこのブログを始めない限りまず、ありえなかったでしょう。花を観てウットリしてる姿は誰にも見られたくはないですが・・・。普通に気持ち悪いですよね(笑)。
毎日、仕事に追われ、あくせく働いていると何かを見落としてしまうことってあると思います。ふと、立ち止まり周りに目を向けると意外な発見があるかもしれませんね。うまくは説明できませんが、大事なことをような気がしました。

ホームに戻る