今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.3〜ゴンベェが種まきゃ…〜

2008/04/22


 こちらの写真は、播種(はしゅ)をしているごく普通な今金町の農作業の風景です。播種とは何ぞや!?と思われた方もいるかと思いますが、いわゆる種まきのことです。正直、私、タケは播種の意味がこの歳までわかりませんでしたし、しかも読み方を「ハッシュ」だと思い、種が発芽することを言うのだと思っていました。相当、ヤバイです(笑)。こんな調子ですが、当ブログにて一発、サクセス狙ってます!!人気ブログになって、書籍化の声がかかり夢の印税生活みたいな…。すいません、タケの妄想ブログ芝居でした(笑)。
北海道の今金町では、Uターンして農業に就く若者が多いところだと聞きました。たぶん、今金町の魅力がそうさせているのでしょうが、その魅力が今金町に関わって日が浅い私には、まだまだ勉強不足でわかりません。今後は、その辺りのもレポートできたらなぁと考えています。
 本日の“豆知識”
『カッコーが鳴いたら、種まきしよう!!』
これ、本当。

ホームに戻る