今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.2〜堆肥って知ってますか?〜

2008/04/16

「よっしゃ〜」と農家さんのほ場に“気合い”を入れて突撃をしてまいりました。すると、プゥ〜〜ンとほのかに鼻につく香りが漂ってくるじゃありませんか。もちろん農家さんに突撃取材です。「これ、何の香りですか?」「堆肥だべさぁ〜」「た、堆肥って何ですか?」「おめぇ〜、そんなことも知らねぇ〜のか」…。さすが、都会っ子育ちの私です、全く農業については知らないんです。

堆肥とは、牛のふん尿やわら等の作る有機肥料とのことでした。あんな香りがするのも納得です。「堆肥作りってたいへんなんでしょうねぇ〜」と尋ねると、「たいひんだべさぁ〜」と親父ギャグを言ったとか言わないとか…(笑)。

牛のふんも役に立っているんだなぁ〜とすっかり感心した私。ふと自分自身に「はたして自分は、世の中の役に立っているんだろうか、もしかして、ふん以下かも…」という衝動にかられ、思わず「フゥ〜ン」と言葉にならない親父ギャグを…(笑)。

父より高い大空と、母より広い大地の狭間で“人生とは、何か?”を見つめ直す、そんな偶然にも恵まれました。のどかでゆっくりと流れる時間こそが一番の贅沢なのではないでしょうか。北海道今金町の農業の現場にてそんな貴重な体験ができました。 

 本日の“豆知識”

『醤油は、英語で「soy」。これは、鹿児島弁「そい」がなまったもの。』

これ、本当。

ホームに戻る