今金発!ニュース今金発!ニュース

北海道今金町“豆知識”FILE.1〜北海道今金町のタマフクラをご存知ですか?〜

2008/04/03

皆様、はじめまして!

 突撃フードリポーターのタケと申します。JA今金町のホームページで、あらたに始めることになったこのブログ。「協力してくれるよね?」とJA様よりご指名をいただきまして、突然ですがおじゃますることになりました。グルメ嗜好なあなたを唸らせる、JA今金町の農業の現場でしか手に入らない「こだわりの食の情報」を当ブログにアップしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお付き合いください。

 「突撃レポーターって、何に突撃するのさ…?」と思われた方、さすがにスルドイ!突撃とは、約2週間ごとに今金町の農家さんのほ場(畑のこと)に「こっそり」お邪魔して農産物の生育を「ちゃっかり」レポートし、「しっかり」農作業の邪魔をしようかなと、そういうことなんです。私程度の突撃では、逆に攻撃されそうで「ちょっぴり」心配もあるのですが・・・()

 さっそく第一弾。ある農産物の種の写真を掲載しました。皆さん、何の種か分かります?実はこれ「タマフクラ」の種です。このタマフクラ、そもそもは…、おっといけねぇ〜口が滑りそうになりました。知っている方もいらっしゃるでしょうけれど、これからの生育レポートでジワジワと明らかにしていきますので、お楽しみに…。
 本日の豆知識
『豆腐は、中国から寺院の食用として伝来したもの
これ、本当。
 

ホームに戻る