特番ぴりか物語ぴりか物語

ミニトマトの育苗で噴水を見た!!〜北海道今金町ミニトマト生育リポート〜

2013/04/30

 JA今金町のホームページをご覧の皆様こんにちは!!4ヶ月ぶりの登場となりますレポーターのタケでございます。ご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?昨年から引き続いて、今年も運よく!?今金町農業協同組合ホームページのブログを担当させていただくことになりました。どうぞ宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。

 

 輝ける2013年の一発目の取材は、皆様の食卓に彩りを添えるカワイイ野菜の代表格『今金ミニトマト』でございます。例年になく春の訪れが遅れている北海道ですが、422()の今金町も肌寒い一日でした。そんな中、ビニールハウスの中では、すくすくと元気に育っておりました。

黒い容器(ポットといいます)に入ったミニトマトの苗は、これから選定をされた後に、ほ場(畑のこと)へと移されていきます。その選定の見分け方に今金町の大地の職人の高度なテクニックがいかんなく発揮されております。簡単にいってしまえば葉数が多いものを省くということですが、素人の私にはどれも同じ苗に見えてします()。正直、プロの匠の技を見たって感じがしました。

  

上記の画像は、ミニトマトに水をやっている最中のベストショットでございます。よぉ〜く眼をおっぴらいて見て下さい。画像の中央に微かな噴水のようなものを確認できませんか?正直、かなり微妙で切ないベストショット画像()となってしまい、深く反省しております・・・。

実は自家製散水機でミニトマトに水を与えているところなんです。野外での散水は、スプリンクラーを用いて、ビニールハウスの中での散水は、じょうろなどで手作業をしているとばかり思っていました。ハウス内での散水が機械化されているなんてとても驚きでした。

 

今回、農作業の生産性を上げるため、日々努力を積み重ねているミニトマト職人さんに触れて、たくましさと安心を感じることとなりました。なんだかビニールハウス内での散水のことを噴水みたいだと思ってしまった自分が恥ずかしくもなりました。

突然の取材にもかかわらず、快く対応していただき、澄んだ眼差しでミニトマトのことを熱く語ってくれて藤倉さん夫婦に「この人が育てたミニトマトなら安心して食べられるなぁ〜」と思い、今金町を後にしました。

 

「特番ぴりか物語」に戻る