特番ぴりか物語ぴりか物語

今金町発!期待の新品種!! 大豆「ゆめのつる」リポート 2012年10月第6号

2012/10/30

 黄金色の「ゆめのつる」の畑を見て、手ごたえを感じました!!

本格的に寒くなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?北海道産の新米や秋の野菜を美味しくいただいてる頃ではないかと思いますが、スポーツの秋でもありますので食べ過ぎに注意しながら、適度な運動を心がけて下さいね!!

それでは、大豆新品種「ゆめのつる」の第6回目のリポートでございます。

 今回のリポートは、行ってみてビックリでした!?1ヵ月半前のリポートとは、まるで違う景色が目の前に飛び込んできました。あたり一面が黄金色に染まっており、季節の変わり目は、こうも早いものかと今更ながら実感しました。大豆新品種「ゆめのつる」が、収穫を待ちわびてるようにも見えますね。

さて、肝心な大豆の生り具合は、どうでしょうか?畑の中に入ってみると…。

ざっくりと大豆が着いていますねぇ〜。着莢(ちゃっきょう)数が多いのが、「ゆめのつる」の特徴だと以前のレポートでもご紹介したと思いますが、がっつりと莢(さや)がついているのを見ると、いやがおうにも収穫の期待が高まります。そらに、莢の中から大豆を取り出してみました。すると、歩留まりの高そうな気がする、とても綺麗な粒をした大豆が中から出てきました。

「うぉ〜、大豆だよぉ〜〜」

当たり前のことなんですけど、声に出ちゃいました()

これが正真正銘、大豆新品種「ゆめのつる」の今金町における試験栽培の第一号でございます!!

 

 北海道今金町の気候風土を生かした、暖地向きの極粒黄大豆である「ゆめのつる」を育成し、「売れる大豆づくり」に活用できるよう試験栽培をしています。今回のリポートで、確かな手ごたえを感じました。農産物創りは、「ものが出来てみないとわからない」という側面もありますが、どうやら次回の収穫がかなり楽しみになってきました。

 次回は、いよいよ収穫です!!皆様に「ゆめのつる」の豊作リポートをお届けできるかと思います。ご期待下さい!! 

 

「特番ぴりか物語」に戻る