特番ぴりか物語ぴりか物語

2012年 ぴりか物語 9月”ほっこり新じゃが 稔りの秋”

2012/09/19

 9月、今金の里に秋がきていました。鳥のさえずりをバックに、あちらこちらでトンボがふわふわと舞いを披露しています。

 つい2ヶ月前には男しゃくのお花でいっぱいの今金でしたが、今、収穫を前にした畑の下から男しゃくたちの囁きが聞こえています。「今年の私たちの出来映えを見て!」と。こんもり盛られた土からは今金男しゃくたちのパワーが伝わってきています。でも、男しゃくたちの囁きにのって、あせって掘ってはだめです。澱粉が少なくてホクホクの芋にならないのです。掘るタイミングを見極める、それが今金男しゃく職人の技なのです。
 
 
 とうとう、その時がきました。手塩にかけて育てた男しゃくが最高の男しゃくになるようにと、傷をつけないように細心の注意をはらい、緊張の中、丁寧に作業を進めます。土から現れた芋は、半年間今金の風に鍛えられて、まるまるとした“これぞ今金男しゃく”という自信にあふれた顔をしていました。これ
を見た男しゃく職人も
また、今年の男しゃくに負けない力強さに輝いていました。
 

 

 

●今金では、ハーベスターでの収穫のどの時点で芋に衝撃が加わって傷がつきやすいか、ショックボール(芋のように丸いボールで半分紫色になったボール)を使ってデータをとり、堀り方の指導をしています。
そのデータから、どの過程で衝撃が大きいのか、ハーベスターのスピードを調節するなどして、衝撃をできるだけ少なくし、傷をつけけないようにして最高の男しゃくをお届けできるようにと努力しています

 

●一番下の写真の様子は、収穫のそれぞれの時点での芋の流れから芋が受ける衝撃をデータにとって、その場で解析し、芋の衝撃を最低限になるようにハーベスターの速度を調節するなど堀り方の指導をしています。

 
 

「特番ぴりか物語」に戻る