特番ぴりか物語ぴりか物語

追記:今金町発!期待の新品種!! 大豆「ゆめのつる」リポート 2012年5月

2012/05/31

 今回は期待の新星「ゆめのつる」という新品種大豆の種まき作業をリポートしてきました。意外と知られていないことですが、大豆というものは、お米などと違って品種名=ブランド名ではないところがあります。先程、ご紹介した豆蔵さんの「つるの子納豆」のつるの子とはブランド名で、品種は「白つるの子」と「ユウヅル」という2品種から成り立ちます。理由は、産地品種ブランド名における品種群の設営をしているからだそうです。白つるの子・ユウヅルという大豆品種は、店頭にて皆様のお目にかかるころには「つるの子」というブランド名になっている訳です。なんだが出世魚みたいだな、と感じるのは私だけでしょうか…(笑)

 その「つるの子」ブランドを形成する新しい品種として「ゆめのつる」が登場となるようです。本格的な作付けは来年以降ですが、皆様の食卓にお目見えするようになるまでには時間がかかりそうです。しかし、必ず食べて喜んでもらえる大豆となれるよう頑張っていきます。

 どうぞ皆様も暖かく見守って下さい。

 

それにしても日本一になった豆蔵さんの「つるの子納豆」なんですが、まだ食べたことがない…。

 こりゃ〜、なまらヤバいっしょ!!最後は、北海道弁でしめさせてもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

「特番ぴりか物語」に戻る