特番ぴりか物語ぴりか物語

2011年 ゆめぴりか物語  ”ゆめぴりか”の旅立ち  中野 公郎さん

2011/10/11

 「今が刈り取りの時ですよ!」とゆめぴりかが教えてくれました。いよいよその時がきたのです。大雨や台風など、避けることのできない自然と向き合いながら育て、見守ってきたこの1年が終わろうとしています。

  刈り取られ、乾燥と籾すりを終えて出荷準備を整えたゆめぴりか。健康状態はどうか、病気にかかっていないか・・・、春から毎日毎日見守ってきて、ようやく一人前に成長し、気の休まることのなかった米職人・中野さんのもとを離れ、旅立ちの時を迎えたのです。

 
JA今金町では、各自で籾すりし玄米にして、調整施設に出荷します。
 
 さあ、出荷の時です。そして健康状態をチエックする検査が待っています。中野さんの緊張がピークに達する一瞬です。今年は、春先の低温で田植えが遅れて心配させられたが、幸い8月からの好天で巻き返し、型も品質もきれいに揃った”お米”に育ってくれました

 
受入して検査です。


貯蔵施設です。コンピューター制御され、奥に保管されている米から出荷できます。

 「また、来年もみなさんに”美味しいネ”の感動と”安全・安心”の約束をお届けしたい」
 米職人中野さんとゆめぴりかからのメッセージでした。

 
 
*今金米の新米は、Aコープ今金店で販売しています。その場で精米した新米をお買いいただくこともできます。詳しくはAコープ今金店(℡0137-82-0851・FAX0137-82-3211)までお問い合わせください。

 

「特番ぴりか物語」に戻る